タイヤ交換のタイミング Alfa156

自動車はエンジンが命ですが、大前提としてタイヤがないと走りません。タイヤは生産設備や技術が特別な事もあり、巨大自動車メーカーも内製化出来ずタイヤメーカーの独壇場です。

タイヤは気にしない人は全く交換しませんが、車を制御する大切なパーツですので、痛んだら交換しましょう。今回は次のような状況で交換しました。

①FF車でフロントタイヤは酷いひび割れ
②リアタイヤもなぜかひび割れ
③タイヤ溝は残り4mm

てな感じです。やはりタイヤのひび割れは怖いですね。いつバーストするか分かりません。
今回の交換期間はなんと6年ぶり。通常3年から5年ですから大分我慢しました。

タイヤは節約したくても出来ません。価格コムで見ましたが、自分でタイヤ交換して捨てるのも手間が掛かるので量販店で買いました。節約精神に反するチキンな奴です・・。

2010年1月・6年ぶりのタイヤ交換(205・55・16R)実施
タイヤ代・工賃・廃タイヤ料込みで合計64,000円の出費也。

走行距離数65,350km・2001年型アルファロメオ156・現在9年目。