クルマの維持費2017年度版・5月実績

golfv車は金食い虫です。けど便利なので手放せません。なんとか出費を抑える為にどれぐらい掛かるのか記録をとっています。車を使う条件で全く変わりますので、ひろりん家の使用状況から紹介します。新車登録後9年が経過しますので、色々壊れてきています。

マイカーはゴルフヴァリアント2008年モデルです。3ナンバーの車体に小さいエンジンを搭載しターボでエンジンを回すという発想は、すばらしいです。燃費もいいし、高速も快適クルージング。税金も自動車保険も安いです!

車に細かい傷が多く目立ってきたので、外装の補修を自分で実施中です。サンドペーパーをかけて、マスキング、塗装、コンパウンドで磨き・・・重労働です。車を長く乗るためには車に愛情です。車をいろいろ触ってると異常に気づくきっかけにもなります。

【車両使用状況】
①土日のみのサンデードライバー。平日は電車通勤・自転車でお出かけです。
②2017年1月1日のメーターは72,000km
③ガソリンはハイオク(1,400ccにターボ7速AT・リッター15km走行)

2017年5月累計
有料道路        ¥47,720(スキーで遠征しました)
ガソリン代      ¥39,031
洗車       ¥500
自動車税           ¥34,500
合計           ¥121,751円(月平均24,350円)

【破損箇所・メンテナンス記録】
ウインドウォッシャー液漏れ(タンク割れ・半分までは貯まる⇒修理不要・2016年10月)
左ドアピラー塗装剥離(現状上部三分の一剥離・半分まで剥離したら塗装する・2016年12月)

2017年1月⇒洗車機で洗車
2017年4月⇒リアゲート油圧ダンパー破損(リアゲートが止まらず落ちてくる)
2017年5月⇒自宅で洗車&ワックス施工
2017年6月⇒バッテリー交換

シングルのカーテンレールを自分でダブルにしてみる

引越繁忙期に自費で引越しをした為、リフォーム予算不足に陥りDIYで節約中です。

マイホームは建売戸建を購入しましたがなんとカーテンレールが全部シングルです。なぜシングル?? 🙁 レースのカーテンとセットで使うのが一般的と思いますが、これでは家の換気をする時にプライバシーがありません。天気がいい日に全部あけて換気をしたいのですが、レースのカーテンがないと丸見えです。

で早速カーテンレールをダブルにします。案としては以下の3つが考えられます。

①既存のレールを廃棄しダブルのレールに業者が交換する。
②既存のレールを廃棄しダブルのレールに自分で交換する。
③既存のレールを取外し、2本をセットにしてダブル用のブラケットで再活用する。

考えるまでもなく③を選択します。使えるレールを廃棄するのは無駄ですし、廃棄も面倒です。早速コストと部品数を計算します。

窓枠は10箇所あるので、
シングルレール10本で5箇所の窓枠をダブルレール化できます。
ブレケット(留具)は5箇所×3で15個購入します。一個216円だったので3,240円の出費です。ただ該当のブラケットを探すのが一苦労です。ネットでレールの種類を調べなんとかTOSOのエリートシリーズである事を突き止めました。このレールは留め具が見えない素敵なデザインなのですが、最初ホームセンターで何も考えずにブラケットを買ってしまい、取り付けようとしたら取り付けられず無駄な出費をしております。購入する際は必ずレールの種類を確認しましょう。

残りの5箇所はレールがありませんので止むを得ません。新品をニトリで購入しました。1セット1,000円です。意外と安い。。。ダブルのブラケットが1枠(3箇所留め)で648円しますので余り金銭的な節約が出来ておりませんが、物を大事に使うという事を実践しているので満足です。 😉

以下今回のDIY節約術の効果を試算しました。

(ダブルレール1,000円×10箇所)=10,000円

(ダブルブラケット3個648円×5箇所)=3,240円
(ダブルレール1,000円×5箇所)=5,000円・・・合計8,240円・・・節約額は1,760円。
新品を買ったほうが安いとよく言われますが、十分に理解できます。ただ節約はお金だけではありません。捨てないで済んだのはよかったです。

【元々はシングルレールです】シングルをつける意味が理解できません

 

 

 

 

 

 

【一つのレールに対して3箇所づつダブルのブラケットをつけます】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダブルのブラケットを壁に取り付けます】

 

 

 

 

 

 

【レールをつけて完成です】

 

 

 

 

 

 

 

クルマの維持費2017年度版・4月実績

golfv車は金食い虫です。けど便利なので手放せません。なんとか出費を抑える為にどれぐらい掛かるのか記録をとっています。車を使う条件で全く変わりますので、ひろりん家の使用状況から紹介します。新車登録後9年が経過しますので、色々壊れてきています。

マイカーはゴルフヴァリアント2008年モデルです。3ナンバーの車体に小さいエンジンを搭載しターボでエンジンを回すという発想は、すばらしいです。燃費もいいし、高速も快適クルージング。税金も自動車保険も安いです!

車に細かい傷が多く目立ってきたので、外装の補修を自分で実施中です。サンドペーパーをかけて、マスキング、塗装、コンパウンドで磨き・・・重労働です。車を長く乗るためには車に愛情です。車をいろいろ触ってると異常に気づくきっかけにもなります。

【車両使用状況】
①土日のみのサンデードライバー。平日は電車通勤・自転車でお出かけです。
②2017年1月1日のメーターは72,000km
③ガソリンはハイオク(1,400ccにターボ7速AT・リッター15km走行)

2017年4月累計
有料道路        ¥38,700(スキーで遠征しました)
ガソリン代      ¥27,786
洗車       ¥500
自動車税           未請求
駐車料金         未発生
合計           ¥66,986円(月平均16,747円)

【破損箇所・メンテナンス記録】
ウインドウォッシャー液漏れ(タンク割れ・半分までは貯まる⇒修理不要・2016年10月)
左ドアピラー塗装剥離(現状上部三分の一剥離・半分まで剥離したら塗装する・2016年12月)

2017年1月⇒洗車機で洗車
2017年4月⇒リアゲート油圧ダンパー破損(リアゲートが止まらず落ちてくる)

マイホームへ引越・3月は高すぎる

マイホームを買ったのに転勤となってしまい、6年ぶりに我が家に戻ります。
しかも3月・・・引越会社の繁忙期です。相場の3倍以上と言われていますが3月に引越実行します。

引越料金は閑散期はいくらでも値引き交渉ができますが、3月は無理です。引越会社も強気です。以前閑散期に引越た時は100,000円でした。以下5社に一括見積もりを実施しました。

hittkosi2017

 

高すぎます。一番高い会社は60万なので以前の7倍です。一発目で60万の提示が出たときは心が折れそうになりました。惨すぎる。いくら繁忙期だからといって6倍です。しかも営業マンも強気です。絶対そんな会社には依頼しません。引越し見積もりは疲れますが黙々とこなしつつ、ただそんな中でも以前の3倍で提示する会社もありました。万歳即決です。60万はだせないです。。sakaihittkosi

フリー便(前日夕方に到着予定時刻を8-15時の間で連絡)の使用になりますが、最悪15時から積込だと引越先で荷物の搬入が終わるのは21時です。その日はホテルに泊まって疲れをとります。

3月の引越相場は異常です。ただ探せばその中でも探せば安い会社はあります。営業も強気ですが諦めずに相見積もりをとるしかないです。

【引越条件】
3月月末春休み期間・家族3名・トラック4トン・移動距離70km(首都圏)・車は自分で運転移動

【引越後日談・・トホホ】
3人暮らしですが2トン車2台では荷物が積みきれませんでした。トラックは現地で待ってますと言ってダンボール15箱とストッカーとゴミ箱3個を置いて引越し先に向けて出発してしまいました。積みきりのみという契約をしたのは自分ですが、途方にくれました。どうしよう。。。

車はステーションワゴンなので4箱ぐらいしか詰めません。鍵を閉めて明日以降引取りにくるか?ただ引き取りといっても自家用車ではあまり詰めません。10分程度思考が固まりました。。

自分で運べないなら運んでもらうしかないけど、電話して今すぐ来てくれる業者なんてありません。うーんと考えていたら、目の前の道路にヤマト便のトラックが走っていました。そうだヤマト運輸に引取りに来てもらえばいいんです。そうと決まれば話は早いです。最寄りの営業所に電話してすぐ来てもらうように交渉です。20分で来てくれました。ヤマトって凄い!

けどダンボール11箱とゴミ箱3個を宅急便で送ったら高額です。引越し代を節約した意味がなくなります。10年近く使った大型のゴミ箱を送るのに140サイズで1,620円です。微妙な感じですが、捨てるわけにもいきません。悩んでいるとヤマト便はどうですか?と提案されました。

多少到着が遅くなるようですが格安で荷物が送れるとの事。即決です。ダンボール11箱とゴミ箱3個でなんと4,500円です。激安です。一つ約300円で配送してくれる計算です。これで儲かるのでしょうか?と心配してしまうレベルです。対応も早いし大変助かりました。

仮にこのサービスを受けられなかった場合、以下の出費を余儀なくされていました。
◆翌日以降のレンタカーでの引き取り
⇒レンタカー代で10,000円
⇒ガソリンと高速往復で8,000円
⇒レンタカーの借受と往復にかかる時間で8時間

大分大きな節約ができました。2017年ヤマト運輸の値上ニュースが話題になっていますが、止むを得ない話だと感じます。



住宅ローン返済計画&実績

旦那年齢               【ローン元本残高】
新築購入! 30歳     3,300万円(35年ローン) 
2004年度  31歳   3,181万円(累計119万返済)
2005年度  32歳   2,813万円(累計487万返済)
2006年度  33歳   2,532万円(累計768万返済)
2007年度  34歳   2,350万円(累計950万返済) 

2008年度  35歳   2,200万円(累計1,100万・借換) 
2009年度  36歳   2,100万円(累計1,200万返済)
2010年度  37歳   1,900万円(累計1,400万返済)

2011年度  38歳   1,800万円(累計1,500万返済)
2012年度  39歳   1,592万円(累計1,708万返済)
2013年度  40歳   1,380万円(累計1,920万返済)
2014年度  41歳   1,272万円(累計2,028万返済)
2015年度  42歳     997万円(累計2,303万返済)
2016年度  43歳     876万円(累計2,424万返済)

2017年度(44歳) ■残債700万円の予定(180万円返済予定)
2018年度(45歳) ■残債500万円の予定(200万円返済予定)
2019年度(46歳) ■500万円返済し完了予定

住宅ローンの返済表を見ていたら、あまりにも先が長い話で気疲れしました。やはりマイペースに返済していくことがベストですね。ただ当初は余りにも利子分の支払いが多いので頑張って繰上返済していきたいと思います。生活をしながらの繰上返済は本当キツイですね。あきらめないで頑張ります。

【無料見積いたします】畳の張替えなら!全国シェアNo.1の三条たたみ!

 

1 2 3 42