2020年2月度家計簿実績(単身赴任は赤字です)⇒833,159円

2018年1月から単身赴任生活が開始。単身赴任はお金がかかります。マイホームの維持に加えて、単身先の家賃・光熱費・通信費・自動車代・生活備品・食費・・単身期間中は贅沢は出来ません。

単身赴任中は出費が厳しい事は簡単に想像がつきましたが、実態は想像以上です。年始は年末のカード払いの引き落としがあるので年初から大赤字。PAYPAYモールも大型セール中のため普段はあまり買い物をしませんが、ついつい買い物をしてしまいました。

  • ノートパソコン2台
  • スキー板セット
  • ダイソン掃除機
    ペイペイモールの20%割引の効果についつられてしまい普段は買わないであろうスノーボード用の尻もちクッションも買ってしましました。割引効果には勝てません。
  • 今年はリビングのエアコン交換を予定しています。16年間使用し、その間に引越し5回しましたが移動の振動にも耐えいまだ現役です。10年-15年が寿命と言われているのでそろそろ替え時ですが、リビングのエアコンは20万近くするのでなかなか買う勇気が出ません。

2020年度2月度生活費⇒833,159円(年間累計1,561,066円)
(年間出費額の目標は旅行や家電の買い替えも含めて700万ですが、自宅への一時帰省旅費や帰宅した際のレジャー代等なかなか我慢できません。頻繁には会えないので、そこは節約せず楽しんでおりましたが、出費が耐えられなくなってきたので見直します。)