2019年11月度家計簿実績(単身赴任中)⇒609,018円

2018年1月から単身赴任生活が開始。単身赴任はお金がかかります。マイホームの維持に加えて、単身先の家賃・光熱費・通信費・自動車代・生活備品・食費・・単身期間中は贅沢は出来ません。

単身赴任中はお金が貯まらないといいますが、実態はそのとおりです。世の中には単身赴任中の家庭も多いと思いますが、多くの家庭ではどこも火の車なのかなと思います。

秋は耐久レース観戦や富士急ハイランドなどに遊びにいったため高騰しています。これから冬を迎えクリスマス・正月・スキー等出費が続きます。既に今年は累計で740万の出費です。赤字体質の脱却が必要です。

  • 食費は単身赴任中で外食が増えていますが、自炊は出来ず。。
  • 光熱費は2世帯分としては安価
  • 子供関連の費用は減額不可
  • 医療衛生も健康第一でやむなし。
  • 通信費はDocomoシェアパックで最低料金6,500円
  • 車は11年目のVWで節約中
  • 出費の34%を占める教養・娯楽・お小遣いを見直し

2019年度11月度生活費⇒609,018円(年間累計7,399,461円)
(年間出費額の目標は旅行や家電の買い替えも含めて700万ですが、自宅への一時帰省旅費や帰宅した際のレジャー代等なかなか我慢できません。頻繁には会えないので、そこは節約せず楽しんでおりましたが、出費が耐えられなくなってきたので見直します。)