2019年8月度家計簿実績(単身赴任中)⇒640,191円

2018年1月から単身赴任生活が開始。単身赴任はお金がかかります。マイホームの維持に加えて、単身先の家賃・光熱費・通信費・自動車代・生活備品・食費・・単身期間中は贅沢は出来ません。

単身赴任中はお金が貯まらないといいますが、そのとおりだと思います。世の中には単身赴任中の家庭も多いと思いますが、多くの家庭ではどこも火の車なのかなと思います。

単身赴任中なので外食費が高騰しています。家族3人としては多めになっています。単身赴任で自炊をしていない事と単身赴任の一時帰省時は毎回外食に行ってる事が理由です。

9月には車検費用・自動車保険(2台分)・夏の沖縄旅行のクレジット請求がクレジットで来ます。厳しい。秋は耐久レース観戦や富士急ハイランド等テーマパークに行くのにいい季節です。ホテルには泊まらず、車中泊&キャンプで安価なレジャーを目指します。

単身赴任中は土日に英語の勉強をして自己研鑽中。TOECIのスコアは少しあがりましたが、目標の800点はまだまだ先です。単身赴任中はなにかとお金が出ていき貯金どころではありません。

2019年度8月度生活費⇒640,191円(年間累計5,652,307円)

(年間出費額の目標は旅行や家電の買い替えも含めて700万ですが、自宅への一時帰省旅費や帰宅した際のレジャー代等なかなか我慢できません。頻繁には会えないので、そこは節約せず楽しんでおります。)