クルマの維持費2015年度版・7月実績

golfv車は金食い虫です。けど便利なので手放せません。なんとか出費を抑える為にどれぐらい掛かるのか記録をとっています。(前年は33万円)車を使う条件で全く変わりますので、ひろりん家の使用状況から紹介します。ちなみに今年は有料道路を如何に抑え込むかを目標にします。車検がある為今年は年間40万円を見込んでいます。

マイカーですが、ゴルフヴァリアント2008年モデルに乗っています。3ナンバーの車体に小さいエンジンを搭載しターボでエンジンを回すという発想は、すばらしいです。燃費もいいし、高速も快適クルージング。税金も自動車保険も安いです!

車検も外車は高いと言われていますが、交換部品を最低限にすれば日本車と変わりません。ひろりんは特にこだわりはないので、車検は最低限しかやりません。ディーラーに見積もりを依頼しましたが200,000円を提示され即退散しました。

2015年は車が壊れて動かなくなってしまいました・・・乗りやすい車なのでなんとか直して貰いましたが痛い出費でした。

【車両使用状況】
①土日のみのサンデードライバー。平日は電車通勤・自転車でお出かけです。
②2015年1月1日のメーターは57,500km
③ガソリンはハイオク(1,400ccにターボ7速AT・リッター15KM走行)

2015年7月累計
車検整備(100,000)          ¥
メンテナンス(30,000)         ¥618(車の致命的故障により一通りメンテ実施)
臨時メンテ(想定外)    ¥916,667
ガソリン代(90,000)      ¥40,626
駐車料金(20,000)       ¥19,300⇒東京見学にはまっている為
自動車保険(50,000)        ¥4,770(フルカバーに変更)
自動車税(35,000)         ¥34,500
有料道路(70,000)      ¥46,690(スキーで遠征しました)
洗車代金(5,000)        ¥ 1,800

合計                1,065,271円(通常分は148,604円・月平均21,229円)