不用品の一斉廃棄で節約生活

家の中を見渡してみると、使わないものがたくさんあります。何年も暮らしていると知らず知らずに荷物が増えて、限りある居住空間を圧迫して疲れます。

シンプルisベスト」の考えで不用品を捨ててシンプル生活を実施することにしました。荷物の少ない生活をすれば不要な物を買うことも少なくなるかなという狙いです。
で早速2週間掛けてゴミ捨てを実施。

①旦那の机(書斎が欲しいと買ったはいいが、結局ソファーで読むばかり)
②パソコンデスク(カッコいいと思い買ったが、結局ノートパソコン派になる)
③デスクトップパソコン(今はノート派です)
④食器棚(10年使いましたが、WOODYコンパクトな物に買い替え)
⑤スチールラック(10年使って錆びも出てきたので捨てます。代替品無し)
⑥ベビーベット(勿体無いですが捨てます。)
⑦調理家電(代替済みですが、捨てるのが面倒でそのままでした)
⑧読まない本(段ボール4箱分・・重いです)
⑨不要不燃ごみ(ゴミ袋3つ分)
⑩不要衣服・靴(可燃ごみで6袋分)

探せばあるもんですね。大分家がすっきりしました。一部屋分ぐらいすっきりした感じがします。
燃えるゴミは週2回あるので、毎回3袋づつ捨てました。不燃ごみはなんと無料で市が引き取ってくれます。以前住んでいた街では有料でしたので嬉しいです。

ゴミ捨てを終えるととてもいい気持ちになります。もったいなと思っても勇気を出して捨てる。家の中も広くなって超気持ちいいです。