掃除機で節約しよう

掃除機はホント電気代がかかります。しかもうるさい。ひろりん家では、週1回しか使いません。あとは箒(ほうき)でやっています。結構これがいいんですよ。

でも掃除機は便利なんでやっぱり使います。掃除機のゴミ袋はそのまま捨てちゃうと便利だけど、すてちゃいけません。中のゴミを取り出して何回も使いましょう。限りある資源は大切に。2年間は使えます。たまにピアスとかが出で来るんだよねえ。

でエアフィルターは必ず掃除しときましょう。汚いままでモーターを回しても意味はありません。フィルターを綺麗にしとくだけで年間390円節約できます!

最後に 掃除機はスイッチを入れるときが一番電気を食べます。掃除の途中で、片付けて再開なんてもってのほか。最初に段取りして片付けて一気に掃除機をかけましょう