2013年5月度家計簿実績⇒485,628円

5月はGWがありました。がひろりん家は遠くにはいかず近場で過ごしました。奮発したのは外食ぐらいです。GWの宿泊は高いし道は混んでるしで、家でゆっくりするにかぎります。けど目標の月37万円まで115,000円。悲しい結果です。

要因としてはペットのワクチン接種やフィラリア予防で想定外に費用がかかりました。家族の一員なのでやむを得ません。(人間の医療費が削減できないのと同じです)

総額がとんでもない金額になっていますが、夏休みの旅行を予約した影響です。現金精算で5%割引。ニコニコ現金で支払いました。ネットで予約もありですが、旅行代理店のサービスもいいですね。夏休みの旅行は費用がかたかりますので5%がありがたいです。

2013年度5月度生活費498,606円 ⇒特別支出含む累計2,934,314円(月平均586,863円・・前月から63,299円増)