2018年12月度家計簿実績(単身赴任中)

2018年1月から単身赴任生活が開始。単身赴任はお金がかかります。マイホームの維持に加えて、単身先の家賃・光熱費・通信費・自動車代・生活備品・食費・・単身期間中は贅沢は出来ません。単身赴任を開始して1年が経過しましたがとても厳しい状態です。

年間支出が847万円。赤字状態に陥っています。初年度なので色々な出費がありましたので来年はもう少し節約は出来ると思いますが、やっちゃったあという感じです。単身赴任は本当にお金がかかります。単身赴任用にテレビ・冷蔵庫・洗濯機・レンジ・自動車など大型の支出が続きました。

単身赴任中は土日に英語の勉強をして自己研鑽中。TOECIのスコアは少しあがりましたが、目標の800点はまだまだ先です。

2018年度12月度生活費⇒639,374円(年間累計平均8,469,142円・・うー苦しい)

(年間出費額の目標は旅行や家電の買い替えも含めて600万ですが、自宅への一時帰省旅費や帰宅した際のレジャー代等なかなか我慢できません。頻繁には会えないので、そこは節約せず楽しんでおります。)