水道代の節約術一般

残り湯
お風呂の残り湯は絶対捨てちゃダメ。洗濯とトイレと掃除に使いましょう、これだけで1ヶ月で450円は節約できます。絶対実行してね。

節水コマ
市役所の水道局で無料でくれます。水量が30%減るから知らず知らずに節約できます。私でも簡単につけられました。

トイレ
トイレのタンクの中に、ペットボトルを3本入れときましょう。1ヶ月で300円は節約できます。5本は辞めたほうがいい。ここではかけません。大失敗しました。

トイレ2
なるべく外で済ませましょう。やむなく生理現象がきちゃったら家族の人にちゃんと聞く事。大はやだけどしょうならそんな気になりません。大だと1回12㍑小だと8㍑だもん。

雨水
雨の日は雨水を貯めましょう。外にバケツ置いとくだけでOK!ポリバケツに貯めといて車の洗車に使えば1ヶ月で200円節約できます。屋根からのパイプの下に置いとくと面白いように溜まります。

洗濯機
すごく水を使ってしまう。家のは標準型だけど1回108㍑も使ってしまう。アバウトに計算してみると10回で上下水道で300円だもんね。2日に1回洗濯すると15回で450円。この真実を知ってから家は残り湯で洗濯板でやってます。洗濯機は脱水専用となっております。毛布もお風呂場で洗ってます。

車の洗車
私は車が大好き、旦那様も車好き。愛車が汚れるのはイヤだけど洗車はしない。家の水道や洗車機では絶対しない。雨水か洗車場の水道でただで洗います。(たまに使うから許してください)

よくペットボトルのお水が売ってるけど高いよ。確かに水道水は、直接飲むと美味しくないけど、1回沸騰させてカルキを抜けば全然問題ありません。2㍑で水道代7円、ガス代が3円で10円でミネラルウォーターができるよ!その後でレモン汁絞って家はレモン水にしてます。