2009年12月度家計簿実績⇒59万7,897円

引越しという大イベントのあった2009年も無事終わりました。最終的には700万超過と大きな出費ですが前年比約10%の削減が出来たので嬉しいです。 

振り返ってみるといい点があります。
①エンゲル係数17%
⇒平均が21%程度なので平均値より頑張りました。
②生命保険料年間24万
⇒平均は52万なので大分節約しています。

改善点は色々ありますが、
①お小遣い年間100万は少々多いかなとも思います。
②生活用品34万も感覚的に多いと思っています。

来年はいよいよ賃貸家賃と住宅ローンのW攻撃が年間で効いてきます。
家賃関連が高額で不安になりますが、キャッシュフローを意識しながら取り組みます。

2009年12月度597,897円⇒2009年累計7,074,264円