生命保険節約大作戦

生命保険に加入されてない人いますか?日本は世界一の生保王国。みんな生保大好きでほとんどが加入してる。第三分野の保険とかが拡大してるけど、ベースは終身と養老ですかねえ?
けど自分がどんな生保に加入してるか知ってますか?節約でプラグとか抜いていても生保の内容が悪ければ意味ないですよ。生涯で家の次に高い買い物である生命保険。飴貰って加入してる場合じゃないよ。
我が家の保険政策をまとめてみました。ただ1つはっきりしてるのは、保険とは万が一のリスクをヘッジして人生をより楽しむ為にあると言う事です。保険料がきつくて他を我慢するなんて本末転倒だと思う。

ひろりん家
保障は保障。貯蓄は貯蓄。でいきます。予定利率がここまで下がってる現在生命保険での貯蓄は気が向きません。貯蓄は三角(△)保険は四角(□)とか言うけど、保険はあくまで万が一のリスクに備える物です。貯蓄とは違うよ。相互会社が多いのも納得です!

掛捨 
掛捨てだと満期の返戻金(へんれいきん)が無いから損だと思ってる人が居ます。ちょっと待って!何十年も先の100万円と現在の価値は一緒なの?実際生命保険会社で運用に回される部分は一部です。当然経費などは引かれちゃうし。であれば掛捨てにして自分で運用しちゃおう! ネット生保は経費率が低くてお買い得です。

死亡保障 trans006.gif
うーん。いくら位が妥当なんでしょう。死亡保障は残された家族が生活に困らない為の備え。 ひろりん家は旦那がサラリーマンなんで、遺族年金があります。家も購入済みなので住む所も困りません。なので死亡保障は2,000万で十分です。

医療保障
ひろりんとしてはお見舞金と割り切って1,000円~5,000円に設定しています。基本的に健保に加入してれば高額医療費還付があるので戻してくれるし、年10万円を超えれば医療費控除が使えるので心配ありません。ただガンが恐いなあ。タバコも酒も夫婦で大好きです。