2008年12月度家計簿実績⇒68万円

唖然・・・。今年は出費が多い年でしたが、改めて見直すとビックリします。節約は意識していますが、結果がでませんでした。まあ終わった事は忘れます。原因を把握さえすれば必要以上に凹む必要はありません。

生活費全般        140,000円⇒打ち止め

光熱費のみ個別集計  20,159円
住宅ローン借換分    390,000円
旦那お小遣い        50,000円
妻のお小遣い        20,000円
カード引落分       60,080

合計   680,239円
⇒2008年累計7,853,381円

今年はBABYの誕生と言うビックイベントがありましたので高騰しました。赤ちゃん関連の商品は次々と購入してしまいました。こんな事を続けていたら家計は破綻します。
最近は落ち着いてきましたので、2009年度は大丈夫だと思います。
来年の家計費目標を早くも決めました。

①年間支出450万円以下(月間35万円)で生活をする
②車の買い替えの貯金をする(GOLFワゴンが目標です)
③年間1回繰上返済100万円を実行する

あまり多くは考えません。3つの確実に実行していきます。