ミラノ風ドリア1人前⇒84円也

外食費を節約しようと考え「おうち外食」を実践しています。外食費前年比30%ダウンを目指します。

DSC_2303

そんな訳で定番のサイゼリア「ミラノ風ドリア」を家で作成ました。クラムチャウダーのおかげですが旨い。キャンベルはいいですね

 

。1缶145円という激安価格です。外食も楽しいですが家で十分楽しめます。

【1人前・ミラノ風ドリアレシピ&金額】
コメ0.5合       ⇒30円(10kgで66合換算。4,000円のコメを食べています。)
ミートソース適量   ⇒19円(カゴメ1缶112円)
クラムチャウダー適量⇒25円(キャンベル1缶145円)
バターチーズ適量   ⇒10円

合計で84円です。お店で食べると1人前299円なので大きな節約ができました。(´∀`*)(´∀`*)やはり家で作ると安いですね。DSC_2307

 

 

お家外食で外食費30%削減

ll

 

 

外食費も年間で見てみると約40万円の支出です。高い。30%削減できれば12万円の効果が見込めます。どうするか施策を検討しました。
①外食回数の削減⇒基本です。今までは土日は外食が多かったですが、極力減らします。
②「お家外食」の実践⇒外食のメニューを自宅で再現し、外食している楽しい気分で実践。

基本は1週目に行った外食を翌週自宅で再現しながら節約をします。どんなのが自宅で出来るか楽しみです。( ^∀^)浮いた12万円は繰り上げ返済に利用します。楽しみです。(o>ω<o)取らぬ皮算用にならないよう早速開始します。

print-is115

【家でやりたいメニュー】
MACのテリヤキバーガー
MACのアップルパイ
楊州商人の坦々麺
寿がきやのお子様セット
サイゼリアのミラノ風ドリア
吉野家の牛丼
五味八珍の2名様コース(家族3人で十分楽しめます。)

タイヤ交換のタイミング_VWゴルフ

tire自動車はエンジンが命ですが、タイヤがないと走りません。タイヤは生産設備や技術が特別な事もあり、巨大自動車メーカーも内製化出来ずタイヤメーカーの独壇場です。タイヤは気にしない人は全く交換しませんが、車を制御する大切なパーツですので、痛んだら交換しましょう。今回は次のような状況で交換しました。

①FF車でフロントタイヤは酷いひび割れ
②リアタイヤはまだ使えそうな感じ
③タイヤ溝は残り5mm

中古で購入した車についているタイヤの製造年月日を確認すると、製造から4年半経過しています。
悩みましたが交換を決断しました。通常3年から5年で交換ですからよしとします。

価格コムで見ましたが、自分でタイヤ交換して捨てるのも手間が掛かるので量販店で買ってしまいました。節約精神に反するチキンな奴です・・。ちなみに前の車のタイヤと同じ大きさですが、10,000円UP・・・ecoタイヤにしました。
初売りセールのタイミングを狙って、金額交渉も成功。いい買い物ができました。タイヤは商品代金だけでなく、交換費用等もかかるので注意が必要です。

2013年1月・4年半ぶりのタイヤ交換(205・55・16R)実施
タイヤ代・工賃・廃タイヤ料・窒素充填で合計75,000円の出費也。

走行距離数43,450km・2008年型ゴルフヴァリアント

家計管理ver 3.3for2013

節約サイトにあるまじき家計簿と猛反省です。これはいかん。ゆるい節約生活をモットーにやっていたら大変な事になってしまいました。今年から出直します。今まで夏休みの旅行や自動車保険・大型家電の購入なども生活費の一環として管理してきました。この方法だと総合計は管理できますが、通常の生活費が分りにくいというデメリットがありました。今年からは特別支出という項目を作成して個別に管理していきます。

今年の目標を立てました。まだまだ甘ちゃんですが、まずは直近3ヵ年平均の70%で生活する事を目指します。
mokuhyou2013