住宅ローン返済計画&実績

旦那年齢               【ローン元本残高】
新築購入! 30歳     3,300万円(35年ローン) 
2004年度  31歳   3,181万円(累計119万返済)
2005年度  32歳   2,813万円(累計487万返済)
2006年度  33歳   2,532万円(累計768万返済)
2007年度  34歳   2,350万円(累計950万返済) 

2008年度  35歳   2,200万円(累計1,100万・借換) 
2009年度  36歳   2,100万円(累計1,200万返済)
2010年度  37歳   1,900万円(累計1,400万返済)

2011年度  38歳   1,800万円(累計1,500万返済)
2012年度  39歳   1,592万円(累計1,708万返済)
2013年度  40歳   1,380万円(累計1,920万返済)
2014年度  41歳   1,272万円(累計2,028万返済)
2015年度  42歳     997万円(累計2,303万返済)
2016年度  43歳     876万円(累計2,424万返済)

2017年度(44歳) ■残債700万円の予定(180万円返済予定)
2018年度(45歳) ■残債500万円の予定(200万円返済予定)
2019年度(46歳) ■500万円返済し完了予定

住宅ローンの返済表を見ていたら、あまりにも先が長い話で気疲れしました。やはりマイペースに返済していくことがベストですね。ただ当初は余りにも利子分の支払いが多いので頑張って繰上返済していきたいと思います。生活をしながらの繰上返済は本当キツイですね。あきらめないで頑張ります。

【無料見積いたします】畳の張替えなら!全国シェアNo.1の三条たたみ!

 

クルマの維持費2016年度版・10月実績

golfv車は金食い虫です。けど便利なので手放せません。なんとか出費を抑える為にどれぐらい掛かるのか記録をとっています。(前年は44万円)車を使う条件で全く変わりますので、ひろりん家の使用状況から紹介します。新車登録後8年が経過しますので、そろそろ色々なメンテをしないといけない状況です。

マイカーはゴルフヴァリアント2008年モデルです。3ナンバーの車体に小さいエンジンを搭載しターボでエンジンを回すという発想は、すばらしいです。燃費もいいし、高速も快適クルージング。税金も自動車保険も安いです!

車に細かい傷が多く目立ってきたので、外装の補修を自分で実施中です。サンドペーパーをかけて、マスキング、塗装、コンパウンドで磨き・・・重労働です。車を長く乗るためには車に愛情です。車をいろいろ触ってると異常に気づくきっかけにもなります。

【車両使用状況】
①土日のみのサンデードライバー。平日は電車通勤・自転車でお出かけです。
②2016年1月1日のメーターは64,200km・10月1日70,000km
③ガソリンはハイオク(1,400ccにターボ7速AT・リッター15km走行)

2016年10月累計
自動車保険       ¥90,410
有料道路        ¥76,620(スキーで遠征しました)
ガソリン代      ¥76,862
窓落ち修理  ¥42,900(レギュレーター交換・運転席側ドア)
自動車税          ¥34,500
駐車料金        ¥21,650
カーナビ     ¥15,590
メンテナンス  ¥6,697(塗料・コンパウンド等)
合計           ¥365,229円(月平均36,523円)

【メンテナンス記録】
3月20日⇒カーナビ地図更新
5月6日⇒タイヤローテーション実施
9月2日⇒洗車・ワックス・タッチアップ実施・・細かい傷を消去
9月16日⇒エアコンフィルター交換
10月1日⇒耐水ペーパー1000番でクリアが剥がれた
10月15日⇒窓落ち修理
10月20日⇒洗車
10月23日⇒ウインドウォッシャー液漏れ(タンク割れ・半分までは貯まる⇒修理不要)

クルマの維持費2016年度版・9月実績

golfv車は金食い虫です。けど便利なので手放せません。なんとか出費を抑える為にどれぐらい掛かるのか記録をとっています。(前年は44万円)車を使う条件で全く変わりますので、ひろりん家の使用状況から紹介します。新車登録後8年が経過しますので、そろそろ色々なメンテをしないといけない状況です。

マイカーはゴルフヴァリアント2008年モデルです。3ナンバーの車体に小さいエンジンを搭載しターボでエンジンを回すという発想は、すばらしいです。燃費もいいし、高速も快適クルージング。税金も自動車保険も安いです!

車検も外車は高いと言われていますが、交換部品を最低限にすれば日本車と変わりません。ひろりんは特にこだわりはないので、車検は最低限しかやりません。ディーラーに見積もりを依頼しましたが200,000円を提示され即退散しました。

【車両使用状況】
①土日のみのサンデードライバー。平日は電車通勤・自転車でお出かけです。
②2016年1月1日のメーターは64,200km・10月1日70,000km
③ガソリンはハイオク(1,400ccにターボ7速AT・リッター15km走行)

2016年9月累計
自動車保険       ¥80,290
有料道路        ¥76,620(スキーで遠征しました)
ガソリン代      ¥71,125
窓落ち修理  ¥42,900(レギュレーター交換・運転席側ドア)
自動車税          ¥34,500
駐車料金        ¥20,950
カーナビ     ¥15,590
メンテナンス  ¥6,697
合計           ¥348,672円(月平均38,741円)

【メンテナンス記録】
3月20日⇒カーナビ地図更新
5月6日⇒タイヤローテーション実施
9月2日⇒洗車・ワックス・タッチアップ実施・・細かい傷を消去
9月16日⇒エアコンフィルター交換
10月1日⇒耐水ペーパー1000番でクリアが剥がれた
10月15日⇒窓落ち修理
10月20日⇒洗車
10月23日⇒ウインドウォッシャー液漏れ(タンク割れ・半分までは貯まる)

エアコンクリーニングを自分でやって節約

エアコンは家庭の電気消費量の25%を占める大物です。特にひろりん家では冷暖房に使用していますので気になります。いかにメンテナンスして電力消費量を下げるか!分かっていてもなかなかエアコンクリーニングを依頼するまでいきません。

それはなぜか・・・エアコンクリーニングは費用が高だからです。1台2万円前後・・・綺麗になるんだろうけど高い・・美味しいフグ料理が食べれます。と言うことで自分でエアコンクリーニングをする事にしました。プロには勝てませんが、時間はありますのでじっくりやります。(4時間かかりました。疲れた)
まずはYOU TUBEでエアコンクリーニングの動画を見て研究です。で道具と段取りを決定しました。事前準備が全てです。効率よく作業を進めるためは事前の段取りが重要です。

【道具】eakonnyoujou
①噴霧器(4㍑容量の蓄圧式を1,706円でホームセンターで購入)
②雑巾5枚
③隙間拭き取りの掃除器具(竹串に薄いタオルを巻き付けた)
④養生用のビニール袋(スーパーのビニール袋10枚)
⑤新聞紙(エアコン周りと下の養生用・・結構水がはねます)
⑥はたき(エアコン内部のホコリ取り)

【掃除の手順】
①外装部品の取り外し(外装のプラスチック部品は全部外す)
②外装部品・フィルターの水洗い⇒お風呂場で水洗い
③冷却フィンを洗浄⇒エアコン洗浄スプレー2本
④エアコン吹き出し口&シロッコファンの洗浄⇒「くうきれい」を使用
⑤噴霧器で重曹水をエアコンのフィン・シロッコに吹き付ける。(12リットル分)
⑥全体の拭き取り
⑦エアコン送風1時間で乾燥させる。

の順番で実施をしたいと思います。特に④は覗いてみると真っ黒です・・本体は白ですから如何にカビがついているかの証拠です。早速道具を準備します。まずは養生です。

素人がやる養生ですので、思わぬとこから水が落ちてきます。下にはバケツの他に新聞紙とプラスチックのソリを置いて水が床に落ちないようにしました。

今回はネットショッピングで見つけた2つの商品を使用します。「エアコン洗浄スプレー」と「くうきれい」です。洗浄スプレーはどこのホームセンター・薬局でも販売していますが「くうきれい」は見つかりませんでしたのでネットで購入しました。2つで3,500円ですのでエアコンクリーニンfunmukiグお願いするより全然安いです。(画像のリンク先に詳しい使用方法の動画があります。)施工後は驚きの白さ!って感じです。今までの空気はなんだったのかというぐらい衝撃があります。

ただ綺麗になったといっても完全ではありません。まだまだシロッコの裏・奥にも黒いカビがあります。ここで噴霧器の出番です。4㍑の水に大さじ2杯の重曹をといてガンガン吹き付けます。最初は水鉄砲のような強さで吹付て最後は優しく霧のような吹付けでながしていきます。

首と手が疲れますが効果は絶大です。一寸汚いですが黒い水が溜まっていきます。(画像がボケ気味でごめんなさい。)気持ちいいぐらいカビがとれます。最初は100円ショップの霧吹きでやろうかなと思いましたが水圧がちがいます。

 

クリーニング代20,000円>道具代5,206円

約15,000円也と大きな節約が出来ました。しかも2台実施しましたので35,000円分ぐらいの節約効果がありました。自分でやeakonosuiってよかったです。エアコンを購入して7年目の初のシロッコファン掃除。。綺麗になって気持ちいいです。けど疲れた所要時間は2台合計で6時間です。

寝室エアコン⇒2016年7月実施
リビングエアコン⇒2016年10月実施

クルマの維持費2016年度版・8月実績

golfv車は金食い虫です。けど便利なので手放せません。なんとか出費を抑える為にどれぐらい掛かるのか記録をとっています。(前年は44万円)車を使う条件で全く変わりますので、ひろりん家の使用状況から紹介します。新車登録後8年が経過しますので、そろそろ色々なメンテをしないといけない状況です。

マイカーはゴルフヴァリアント2008年モデルです。3ナンバーの車体に小さいエンジンを搭載しターボでエンジンを回すという発想は、すばらしいです。燃費もいいし、高速も快適クルージング。税金も自動車保険も安いです!

車検も外車は高いと言われていますが、交換部品を最低限にすれば日本車と変わりません。ひろりんは特にこだわりはないので、車検は最低限しかやりません。ディーラーに見積もりを依頼しましたが200,000円を提示され即退散しました。

【車両使用状況】
①土日のみのサンデードライバー。平日は電車通勤・自転車でお出かけです。
②2016年1月1日のメーターは64,200km
③ガソリンはハイオク(1,400ccにターボ7速AT・リッター15KM走行)

2016年8月累計
自動車保険       ¥80,290
有料道路        ¥70,670(スキーで遠征しました)
ガソリン代      ¥57,819
自動車税          ¥34,500
駐車料金        ¥17,800
カーナビ     ¥15,590
メンテナンス  ¥3,812
合計           ¥280,481円(月平均35,060円)

【メンテナンス記録】
3月20日⇒カーナビ地図更新
5月6日⇒タイヤローテーション実施
9月2日⇒洗車・ワックス・タッチアップ実施・・細かい傷がなくなりました。
9月16日⇒エアコンフィルター交換

1 2 3 4 42