2013年12月度家計簿実績⇒487,996円

2013122013年の家計簿を締めました。追い込みも空しく前年と比べて10万円出費が増加しました。なかなか計画通りにはいきません。
今年は年収が下がったにも関わらず、出費が前年より増えるというひどい状態でした。反省しないといけませんので今年の振り返りをします。

【いい点】

・食費が月10,000円も下がった
・お小遣いが前年より月15,000円も下がった
【わるい点】
・光熱費が年間で40,000円以上上がった
・レジャー費が年間で250,000円も増えた

今年は愛犬を含む家族全員が体調不良で医療費が悪化しました。健康第一です。レジャー費は楽しい思い出なので増えてしまいましたが止むを得ないと考えています。
今年は車検もあった中で車両関係費は頑張ったなと思います。
気になるのは光熱水費です。月20,000円は高いので来年はここを意識します。

2013年度12月度生活費487,996円 ⇒累計6,591,461円(月平均549,288円)

2013年11月度家計簿実績⇒531,427円

201311今年も残り1か月。前年度維持の為には400,000円で12月を過ごす必要があります。年末はタイトですが、なんとか目標内で生活できるよう踏ん張ります。

今月の出費で痛かったのは病院代とNHK受信料です。2013年10月から値下げされていますが痛い。受信料は固定費みたいなものですので、年間契約がお得です。TVが無い生活は考えられませんのでどうせなら10年契約とか設定して割引率を上げて欲しいと思います。

病院もよくいきました。家族全員ダウン・・・ノロウイルスは辛かった。その後も歯科検診・治療・インフルエンザ予防接種と出費が続きました。健康は大事です。医療保険で出費に備える事は大事ですが、毎日歩いて健康維持の方がいいですね。

前年度出費額650万円を死守すべく気合をいれます。

2013年度11月度生活費517,634円 ⇒累計6,103,465円(月平均554,860円)

2013年10月度家計簿実績⇒531,427円

201310x飼い犬の病気もやっと落ち着きました。今後月毎の定期検査と療養食がマストになりましたが元気になってよかった。定期検査で5,000円・療養食が月3,000円ぐらいです。

今月はペット保険の更新がありました。年間で保険料は49,000円です。自動車保険並みにしますね。人間の生命保険と同じで年齢や犬種により保険料が決められています。
車検代のカード払い分の請求書も届きwパンチです。。。

残り2ヶ月です。前年よりは出費を抑えたいなとチキンな目標をたてました。

2013年度10月度生活費531,427円
⇒累計5,588,788円(月平均558,878円)

2013年の家計費見込み⇒レジャー費用・電気代の値上げの影響大

201310hikaku

今年も残り2ヶ月です。やるべき事は年度末の予測と来年の予算です。会社みたい管理会計に則り管理すれば大きくはぶれません。が現実どうしても想定外の事はおきます。

ということで10月末の累計で前年と比較してみました。今の段階で前年累計を超えているのは明らかに異常値です。

・光熱費・・電気代が原因
・ペット関連・・病気の治療の為やむ無し。
・レジャー関連・・高すぎる。出費の15%。

年度末にむけて紅葉の秋・スキーシーズン到来と出費がかさみますがなんとか安価な方法をさがしてみます。

光熱費は電気代の値上げが大きな要因です。昨年は中部電力管内から東京電力管内に引越ました。東電管内では2014年9月から値上げが行われました。
◆2012年8月・使用量508kwhで13,080円
◆2013年8月・使用量511kwhで15,201円
殆ど使用量に差がないのに前年比2,121円・16%の増加です。東京電力からは8.46%の値上げとリリースされていますが、段階料金制度がありますのでなかなかそうはいきません。
節電を加速するしかないですね。
あとは水道代の影響です。以前はマンションで水道を一括購入していたので安かったです。引越た時はこんな制度があるんだなと驚きました。よかったなあ。

2013年9月度家計簿実績⇒559,527円

201309

緊急事態・・・飼い犬が病気の為入院と手術をうけました。術後経過が芳しくなく再手術も受けました。幸いにもその後症状は落ち着き平静をたもっています。健康って大切です。ペット保険のお陰で自己負担も50%に収まりました。加入しておいてよかった。保険に加入してしなかったら2回の手術で25万超です。備えておくことは大事です。

今月は自動車保険と車検の残金を支払いました。夏休み以降出費が止まりません。きついです。

2013年度9月度生活費559,527円 ⇒特別支出含む累計5,054,404円(月平均561,600円・・前月から6,433円増)

1 2 3