2009年12月度家計簿実績⇒59万7,897円

引越しという大イベントのあった2009年も無事終わりました。最終的には700万超過と大きな出費ですが前年比約10%の削減が出来たので嬉しいです。 

振り返ってみるといい点があります。
①エンゲル係数17%
⇒平均が21%程度なので平均値より頑張りました。
②生命保険料年間24万
⇒平均は52万なので大分節約しています。

改善点は色々ありますが、
①お小遣い年間100万は少々多いかなとも思います。
②生活用品34万も感覚的に多いと思っています。

来年はいよいよ賃貸家賃と住宅ローンのW攻撃が年間で効いてきます。
家賃関連が高額で不安になりますが、キャッシュフローを意識しながら取り組みます。

2009年12月度597,897円⇒2009年累計7,074,264円

2009年11月度家計簿実績⇒53万7,082円

10月から外食費の把握を開始しました。食費88,000円の内5万円が外食費という事が判明しました。土日はシエスタタイムですので、已む無し。もう少し安いお店を探すことにします。

今月の特筆事項としてはインフルエンザ予防接種につきます。予約するのを忘れていて、どの病院も初診患者はお断り。当然といえば当然ですがいとかなし。そんな訳で住み慣れた関東まで1泊2日の旅で予防接種を打つことにしました。しかも2回。
関東平野はいいですね。東名高速の海老名PAまで来ると自分は関東人だと実感します。

2009年11月度537,082円⇒2009年累計6,476,367円
年間支出700万円以内でなんとか締めくくりたいです。

2009年10月度家計簿実績⇒63万4,008円

10月から外食費の把握を開始しました。食費が月平均8万というのは高すぎると思います。イメージとしては月5万円以下がいいなあと思います。土日は休息の意味でも外食をしています。月曜日から金曜日までは家で食べて土日は休息。家事も休憩が必要です。

今月の特筆事項としては自動車保険料の支払いがありました。約10万円也。自動車保険は高いですね。保険料を除いた月の出費は53万円。前月より10万以上節約できました。もう年度末も近いですがこのトレンドを維持したいですね。

2009年10月度634,008円⇒2009年累計5,939,285円

2009年9月度家計簿実績⇒65万0,105円

引越しから早2ヶ月が経過しやっと地に足が着いてきました。今月は夏休みをとりましたので、休暇を利用して地元を色々回りました。海あり山あり関東平野とは大違いです。

家賃と住宅ローンの2重生活ですが、やっと借り手が付きました。約14万で貸し出しを致しましたので、来月からは生活も安定致します。
節約しようと思うとなにかと出費。明確な目標がないと節約はできません。来年度の車の買換えに向けて貯蓄します。

食費が高いので来月から外食費の内訳を把握します。

2009年9月度650,105円⇒2009年累計5,318,493円

2009年8月度家計簿実績⇒74万2,669円

THE END!

8月は非常に厳しい結果となりました。
住居費関連が40万オーバー。家計費の50%以上を占めています。健全な住居費の目安は30%ですので完全にデッドラインを超えてます。
内訳は「住宅ローン110,000円・賃貸家賃80,000円(別途5万補助有)・
持家リフォーム210,000円」

一時的な事とは言え胃が痛いです。持家は現在入居者募集中ですので早く決まる事を祈ります。引越しが終わって早2ヶ月。まだまだ旅人気分で土日は外食が続いています。

出費はお金が無い時に続きます。
9月夏休み・10月タイヤ交換時期・11月洗濯機不調買換え」貯金なんて夢の又夢ですね。

2009年8月度742,669円⇒2009年累計4,668,328円

 

1 2 3