2008年12月度家計簿実績⇒68万円

唖然・・・。今年は出費が多い年でしたが、改めて見直すとビックリします。節約は意識していますが、結果がでませんでした。まあ終わった事は忘れます。原因を把握さえすれば必要以上に凹む必要はありません。

生活費全般        140,000円⇒打ち止め

光熱費のみ個別集計  20,159円
住宅ローン借換分    390,000円
旦那お小遣い        50,000円
妻のお小遣い        20,000円
カード引落分       60,080

合計   680,239円
⇒2008年累計7,853,381円

今年はBABYの誕生と言うビックイベントがありましたので高騰しました。赤ちゃん関連の商品は次々と購入してしまいました。こんな事を続けていたら家計は破綻します。
最近は落ち着いてきましたので、2009年度は大丈夫だと思います。
来年の家計費目標を早くも決めました。

①年間支出450万円以下(月間35万円)で生活をする
②車の買い替えの貯金をする(GOLFワゴンが目標です)
③年間1回繰上返済100万円を実行する

あまり多くは考えません。3つの確実に実行していきます。

2008年11月度家計簿実績⇒53万円

いよいよ今年も残り1ヶ月。最終月を見据えてやっていきます。なんとか生活費14万円の中で生活できました。

生活費全般        132,112円

光熱費のみ個別集計  11,273円
住宅ローン返済分    112,110円
旦那お小遣い        50,000円
妻のお小遣い        20,000円
カード引落分      208,192

合計   533,687円
⇒2008年累計7,173,142円

経過月数10ヶ月で考えてみると「月間650,000円」・・・。かなりの出費です。預金残高が今年は激減しています。子供を育てるのは大変なんだなあと今更ながら実感します。
早くも来年の予定を考えていますが、来年は通常通りですので、家族3人・犬一匹で年間500万円以下で暮らしたいなあ。

今年も残り1ヶ月。年間で750万以下が目標です。がボーナス戦線でBABY用のストッケ社の椅子・CANONのビデオカメラ・を購入予定です。・・・今年は節約無理かな。

2008年10月度家計簿実績⇒54万円

今月は季節外れの夏休みを取得しましたので家計費は高騰気味です。旅行は節約できません。

生活費全般        249,225円

光熱費のみ個別集計   8,155円
住宅ローン返済分    112,110円
旦那お小遣い        50,000円
妻のお小遣い        20,000円
カード引落分      107,841

合計   547,331円
⇒2008年累計6,639,456円

経過月数10ヶ月で考えてみると「月間660,000円」・・・。かなり出費していますが、家族が増えたので嬉しい高騰です。出費はありましたが、気にしていません。

光熱費はカード払いに切り替えしたので、今月は水道代だけです。2ヶ月ずれますので、電気・ガスは来月に繰越です。
定期代の引き落としを失念していました。突然くると焦りますね。

今年も残り2ヶ月。年間で750万以下が目標です。年度末にはBABY用のストッケ社の椅子を購入予定です。

2008年9月度家計簿実績⇒137万円

節約生活再開から3ヶ月。生活費全般で効果が出てみました。

生活費全般        115,000円

光熱費のみ個別集計   12,716円
住宅ローン返済分  1,112,110円
旦那お小遣い        50,000円
妻のお小遣い        20,000円
カード引落分       57,697

合計   1,367,523円
⇒2008年累計6,092,125円

月間400,000円」の壁は楽々クリアできるようになって来ました。今月は住宅ローンの繰り上げ返済を実行しました。住宅ローンは2本組んでいるのですが、変動金利が上昇気味で我慢の限界を超えました。貯金から100万を返済。これで少し金利負担が減ります。

月間40万の壁も楽々突破。今度は35万を目指そうかなと検討中です。目下の話題は住宅ローンの借り換え。現在、三菱信託とシティバンクで検討中です。シティのローンは保証料が不要です。残債は2,200万円なので保証料で35万円程度かかります。じっくり検討せねば。

月平均40万で年間500万円の支出が目安です。あまり無駄使いはしませんが、生活するにはお金がかかりますねえ。(⇒月平均35万で年間420万円の支出が目安に移行予定)

2008年8月度家計簿実績⇒43万円

家計費のリストラを考え始めてから2ヶ月。色々な問題が出てきますね。光熱費は夏場で電気代が高騰。

生活費全般       145,000円
(7年前は197,950円)
光熱費のみ個別集計  20,020円(7年前は  5,668円)
住宅ローン返済分   112,110円(7年前は 70,105円)
旦那お小遣い       50,000円(7年前は 80,000円)
妻のお小遣い       20,000円(7年前は      0円)
カード引落分      83,165(7年前は 19,316円)

合計   430,295円(7年前は373,039円)
⇒2008年累計4,724,602円

月間400,000円」の壁は高い。今月は地震保険の更新がありました。いくら異常危険災害といっても全壊でも半分の支払いに対しては保険料が高すぎます。

今月はクレジットカードのポイント集約の為に、光熱費・通信費・生命保険料等を1枚のカードに統一しました。年間100万円以上の使用でポイント付与率が20%加算されるので、目安ですが7,500円ぐらいになります。楽天にポイント移行して、おいしいお肉でも取り寄せようかなと思っています。

月平均40万で年間500万円の支出が目安です。あまり無駄使いはしませんが、生活するにはお金がかかりますねえ。

1 2 3