2007年12月度家計簿実績

12月は年度末で節約のしようがありません。しかもボーナス月。買い物していても楽しいですねえ。

生活費全般        170,000円
光熱費のみ個別集計   23,732円
住宅ローン返済分    112,110円
旦那お小遣い         50,000円
カード引落分          28,433円
ボーナス買い物       100,000円 

合計         484,275円

まあまあですね。あまり厳しく考えずに緩い節約生活もいいもんです。

月平均40万で年間500万円の支出です。あまり無駄なものを買っている感覚はないですが、生活するにはお金がかかりますねえ。

2007年11月度家計簿実績

11月は季節はずれの夏休みも終了し自粛月間です。使う時と節約する時メリハリをつけて生活するのが好きです。

生活費全般        170,000円
光熱費のみ個別集計   13,629円
住宅ローン返済分    112,110円
旦那お小遣い         50,000円
カード引落分         261,248円
赤ちゃん費用         100,000円 

合計         706,987円

うーん。けどカードの引き落としが家計を圧迫しています。忘れた頃に請求が来るのでがっかりきます。完全に赤字状態です。

2007年10月度家計簿実績

10月は季節外れの夏休みを取得しましたので、臨時出費がありました。今年は近場の温泉とペットペンションで終了です。温泉は季節外れなので安いかなとおもったら紅葉シーズンで高め。想定外です。
生活費全般        170,000円
光熱費のみ個別集計    21,070円
住宅ローン返済分    112,110円
旦那お小遣い          50,000円
カード引落分        111,984円
レジャー費用        100,000円 

合計         565,164円

うーん。今月は夏休みがありましたが、厳しい結果です。
カードの引き落としが家計を圧迫しています。

カード決済自粛・・・を開始します。

2007年9月度家計簿実績

9月は暑さも和らぎ光熱費が減ります。けど外出すると気持ちいい時期ですので、レジャー費が高騰気味です。

生活費全般        170,000円
光熱費のみ個別集計   11,573円
住宅ローン返済分    112,110円
旦那お小遣い         50,000円
カード引落分         32,649円

合計       376,332円

まあぼちぼちと言う感じです。節約は無理することなく粛々とやるのみですね。住宅ローンの固定金利期間が終了し、金利が2.6%に跳ね上がりました。なんと毎月10,000円の負担増です。

2007年8月度家計簿実績

夏場は電気代が高騰する時期ですが請求が来るのは翌月です。

生活費       170,000円
光熱費         18,918円
住宅ローン     102,647円
お小遣い       50,000円
カード引落       98,381円
繰上げ返済    980,569円

合計      1,420,515円

今月は住宅ローンの繰上げを行いました。最近金利が上昇していますので無理して返済。
返済した時はすっきりしますが、残高見ると凹みます。