沖縄4泊5日の節約旅行2016

 

2016svact

2016年の夏休みも沖縄にいってきました。前年同様4泊5日で前年と比べて8,955円安く・97%の支出で行く事ができました。台風9・10・11号が発生していましたので気になりましたが特に影響はありませんでした。

jal2016present今年はバニラエアLCCではなくJALを利用しましたが、快適でした。空港は羽田で楽だし、LCCターミナルへの面倒な移動もありません。これが一番嬉しい。小学校低学年の子供には素敵なプレゼントが往復ともにあり大満足。金額の差によるかと思いますが、今回は5,000円の差額なので満足です。

来年の目標としては羽田の駐車場です。当初羽田空港の駐車場を予約するつもりでしたが、予約の時間に遅れ満車になってしまいました。空港の駐車場は予約手数料の1,000円がかかりますが、4泊5日で8,500円です。バスで移動の手間もないので来年はタイミングに乗り遅れないようにします。

fish2016最終日のランチは牧志公設市場でお魚を買って、それを市場の2Fで料理してもらい食べました。うますぎる。魚が新鮮なので生臭い匂いが一切ありません。

◆イラブチャー(アオブダイ)の刺身と唐揚げ
◆赤仁ミーバイの刺身と煮付け
◆グルクンの唐揚げ

家族3人で3匹購入で3,700円です。刺身にはお店のかたがサービスでマグロ・タコ・アワビ等をつけてくれてボリュームのある刺盛りとなりました。唐揚げと煮付けは2Fのお店で調理してもらい調理代800円。これにご飯とフカヒレのスープと飲み物を注文して合計で7,500円。昼ご飯にしては奮発していしまいましたが美味しいので満足です。これはオススメです。

3品料理で一人500円が目安ですが、今回は唐揚げと煮付けのみ(刺身は市場のお店の人のサービス)で子供も低学年の為、少しサービスしてもらえました。
imageCAF2V7DP

 

【割引クーポンを複数枚利用する為の予約時のポイント】
レンタカー・宿・航空機は別々の旅行サイトで予約する。
これは重要です。1箇所で予約すると割引クーポンが一枚しか使えません。
例えばじゃらんでクーポンを使用して航空機と2泊を予約。残りの2泊をヤフートラベルで予約すればそこでもクーポンが使えます。とどめはレンタカーでもクーポンを使用します。これでクーポンが3枚使えます。
会社員の人は会社の福利厚生の一環で店舗を展開する大手旅行会社と提携をしている事も多いため、補助が出るかと思います。ただ大手旅行会社は高いです。10%ぐらいの補助だと割り引いても旅行サイトほうが安いです。

【節約ポイント】
◆航空機・・・・3か月前に予約しました。
◆じゃらん・ヤフー・楽天トラベル・・・それぞれのサイトでクーポンを活用します。
◆夕食手配・・・1泊2食付きのプランしか予約しません。夕食を食べながら泡盛・・欠かせません。

◆飛行機代・・・3名で往復98,000円です。
LCC並みの値段です。LCCには子供料金の設定がありませんがJAL・ANAには子供料金の設定がありますので、時期によっては大きな差はありません。去年はバニラエアで94,000円でした。夏休みの旅行は時間を有効活用したいので往路は11時には那覇空港到着・復路は19時発で時間一杯遊びます。

【伊計島ビーチ・・透明度抜群です。2016年も同じ場所にいきます。今年は台風の影響で濁っていました・・】
ikeijima

沖縄4泊5日の節約旅行2016

sv2016okinawa

2016年の夏休みも沖縄にいきます。当初は石垣島にいこうと企画しましたが、あまりにも高いので沖縄本島に変更しました。今年は念入りに調べた結果Best Low Priceで予約出来たのではないかと思います。チョットした努力をすれば高騰する沖縄旅行にも安価でいけます。そんなひろりんのテクを紹介します。imageCAF2V7DP

【旅行の条件】
・沖縄・・・毎年いっていますが、ここ3年で旅費が高騰しています。
・4泊5日でレンタカーを準備。夕食はバイキング形式のホテル
・ホテルにビーチが隣接していて疲れたら部屋で休めるホテル
・静かなホテル(混雑しているエリアは苦手です)
・大人2名・子供1名の代金です。

【割引クーポンを複数枚利用する為の予約時のポイント】
レンタカー・宿・航空機は別々の旅行サイトで予約する。
これは重要です。1箇所で予約すると割引クーポンが一枚しか使えません。
例えばじゃらんでクーポンを使用して航空機と2泊を予約。残りの2泊をヤフートラベルで予約すればそこでもクーポンが使えます。とどめはレンタカーでもクーポンを使用します。これでクーポンが3枚使えます。
会社員の人は会社の福利厚生の一環で店舗を展開する大手旅行会社と提携をしている事も多いため、補助が出るかと思います。ただ大手旅行会社は高いです。10%ぐらいの補助だと割り引いても旅行サイトほうが安いです。

【節約ポイント】
◆航空機・・・・3か月前に予約しました。
◆駐車場代・・・4泊5日で8,500円。羽田空港の駐車場は安いです。
◆じゃらん・ヤフー・楽天トラベル・・・それぞれのサイトでクーポンを活用します。
◆夕食手配・・・1泊2食付きのプランしか予約しません。夕食を食べながら泡盛・・欠かせません。

【飛行機代の節約ポイント】
◆飛行機代・・・3名で往復98,000円です。
LCC並みの値段です。去年はバニラエアで94,000円でした。夏休みの旅行は時間を有効活用したいので往路は11時には那覇空港到着・復路は19時発で時間一杯遊びます。
バニラエアで予約サイトで金額をみたら106,000円でした。JALのサイトで別の日に検索をしたら往復190,000円でした。ありえないです。同じ飛行機・同じ便で2倍値段がちがいます
タイミングにもよりますが、まめに金額をチェックが必要です。去年LCCで成田までいって疲れたので今年は100,000円以下ならJALかANAと決めて探しました。6回予約して5回キャンセル。探すのは疲れますが、100,000円節約できましたので満足です。

 

【伊計島ビーチ・・透明度抜群です。今年も同じ場所にいきます。】
ikeijima

ふるさと旅行券・車山高原1泊2日のスキー旅行

往路・ガソリン高速代 ¥6,230 1㍑10km・100円
宿泊代(2食付) ¥14,951 1日分のリフト券付
2日目リフト代 ¥1,200 悪天候の為、安価(子供分)
ランチ代 ¥6,215
おみやげその他 ¥3,460
復路高速・ガソリン代 ¥5,210
合計 37,266

2016年3日目のスキーにいってきました。
1回目はふるさと納税でリフト券をGETしお礼のリフト券でいきました。
2回目はふるさと旅行券を使用し長野・白樺湖にいってきました。
3回目もふるさと旅行券を使用し長野・車山高原にいってきました。

20,000円引き・・とてもありがたいです。ふるさと旅行券はいいですね。
1泊2食でレンタルセットとリフト券がついて3人で約16,000円。家族一人あたり5,300円・・ありえない安さです。ちなみに36,371円が割引前の価格です。
ただ当日風邪をひいてしまい旦那と子供の2人でいってきました。残念。

レンタルを外して2人で14,951円・・ひろりんのリフト券は旦那が再利用して2日目は子供分だけ購入しました。当日キャンセルよりこちらのほうが結果として安価です。

通常1泊2日でリフト券2日分で大人・子供2名で26,000円ぐらいですのでまだまだ安価ですのでよしとします。
健康管理は大事ですね。

【旅行の条件】kurumayama
・リフト券がセットになっている
・ホテルにゲレンデが隣接か徒歩範囲

【ポイント】
◆ふるさと旅行券・・・・YAHOOトラベル配布分GET
◆高速代・・・行きは高速で行き山越えになる付近から帰りは下道を利用

来月は3月恒例(子供の誕生日)のディズニーランドの為、スキー宿泊は見送りの予定です。4月に春スキーにいけるといいな・・。

 

ふるさと旅行券・白樺湖1泊2日のスキー旅行

1/16(土)-17(日)・スキー旅行 コメント
高速代 ¥3,050 寝坊の為、高速道路利用
宿泊代
リフト券
レンタル代
¥34,598 ふるさと旅行券10,000円利用
ランチ代 ¥6,411 ゲレンデ食・・美味しかった。
おみやげその他 ¥10,728 お酒・おやつ等
高速代 ¥3,050
合計 ¥57,837  

2016年2日目のスキーに行ってきました。1回目はふるさと納税でリフト券をGETしお礼のリフト券でいきました。2回目はふるさと旅行券を使用し長野にいってきました。気がついた時は既に15,000円のクーポンを逃してしまい残念・・。

10,000円引きでもありがたいので早速利用しました。
1.5泊のレンタルセットとリフト券がついて3人で約35,000円。お得です。

【旅行の条件】201601ski
・リフト券がセットになっている
・レンタルもセットになっている
・ホテルにゲレンデが隣接している

【ポイント】
◆ふるさと旅行券・・・・楽天トラベルは売り切れ・・じゃらんで旅行クーポンGET
◆高速代・・・下道で行く予定でしたが寝坊して高速を利用していまいました。

 

いつもはボードをやるのですが、今回スキーを久々にやってみたらボードより体が楽でした。帰りの運転も楽なので今後はスキーにしようかな。(ひろりん板150cm・ストック110cmブーツ25.0cm/旦那板160cm・ストック115cm・ブーツ28.5cm)

沖縄4泊5日の節約旅行2015

7/26(日)-30(木)・沖縄旅行 コメント
空港下見 ¥7,420 初LCCバニラの為下見を実施
空港アクセス 高速代+ガス代 ¥4,080 片道100km(6時00分出発)
空港近隣駐車場 4泊5日 ¥3,240 USAパーキング・・安くて速い
旅行保険 ¥3,330 台風12号対策で加入
飛行機往路 ¥46,410 コミコミバニラ3名・1010出発
レンタカー+ガス代 ¥19,215 事故時自己負担無しプランに加入
1泊目 ¥36,765 ホテルプール・花火(AJリゾートアイランド)
2泊目 ¥36,765 伊計島ビーチ・塩作り体験
3泊目 ¥53,071 美ら海水族館・パイナップルパーク・ビーチ
(リザンシーパーク)
4泊目 ¥53,071 ビーチ・ビオスの丘・指ハブ作り・花火
5日目 ¥0 ビーチ・斎場御嶽・沖縄ワールド・紙すき体験
観光・飲食代 ¥40,739 JTBエンジョイパス・まるごと遊べるクーポン活用
飛行機復路 ¥46,410 コミコミバニラ3名・1850出発
自宅アクセス 高速代+ガス代 ¥4,080 片道100km(22時30分出発)
合計 ¥354,596  

2015年の夏休みは沖縄本島に行ってきました。今回は伊計島ビーチを目指します・・とてもきれいなビーチでした。あまり人がいないので静かでとてもよかったです。今回はLCCを使って節約旅行を実施しましたのでポイントを紹介します。大人2名・子供1名の代金です。imageCAF2V7DP

【旅行の条件】
・沖縄・・・毎年いっていますが、ここ2年で旅費が高騰しています。
・4泊5日でレンタカーを準備。夕食はバイキング形式のホテル
・ホテルにビーチが隣接していて疲れたら部屋で休めるホテル

【節約ポイント】
◆航空機・・・・3か月前に予約しました。予約変更可能なコミコミバニラにしました。
◆駐車場代・・・1日600円USAパーキング利用。送迎バスの本数多く快適。受付も10分で完了。
◆楽天トラベル・2ヶ月以上前に予約した為、3回分の夕食付。これは便利です。
◆夕食手配・・・夕食はJTBまるごと遊べるクーポン活用。家族3名で6,500円也。2000円安価。
◆宿泊特典・・・レジャーは特典を活用。伊計島ビーチ無料券・ビーチパラソル・ビーチチェア等
◆宿泊特典・・・リザンシーパークは3000円分のエンジョイチケット付。ランチ代に活用
◆レジャー・・・美ら海プチENJOYパスをJTBで単品購入。お得に観光施設をまわれます。
◆製作体験・・・指ハブ540円(ビオスの丘)・紙漉きしおり540円(沖縄ワールド)塩作り1,000円(高江州製塩所)

自分で1から手配してみるとパック旅行より大幅に安価でした。沖縄の台風シーズンと夏休みシーズンは毎年重なります。LCC航空の欠航時は補償が得られないというデメリットはありますますが、バニラ保険で最低限の補償は得られますので対策にはなると思います。今回は48時間前まで加入可能ですので、台風12号の復活のニュースをみて契約しました。幸いにも予定していた飛行機はOnTimeで飛びだちましたが、前日の振替の影響があって満員でした。

LCCを体験してみて、成田・那覇其々LCCターミナルへの移動は面倒ですが、既存キャリアとの差額を考えれば十分納得できる範囲かと思います。+1時間ぐらいみておくと安心です。

【伊計島ビーチ・・透明度抜群です。竹富島のコンドイビーチぐらい綺麗かも】
ikeijima

1 2