2013年12月度家計簿実績⇒487,996円

2013122013年の家計簿を締めました。追い込みも空しく前年と比べて10万円出費が増加しました。なかなか計画通りにはいきません。
今年は年収が下がったにも関わらず、出費が前年より増えるというひどい状態でした。反省しないといけませんので今年の振り返りをします。

【いい点】

・食費が月10,000円も下がった
・お小遣いが前年より月15,000円も下がった
【わるい点】
・光熱費が年間で40,000円以上上がった
・レジャー費が年間で250,000円も増えた

今年は愛犬を含む家族全員が体調不良で医療費が悪化しました。健康第一です。レジャー費は楽しい思い出なので増えてしまいましたが止むを得ないと考えています。
今年は車検もあった中で車両関係費は頑張ったなと思います。
気になるのは光熱水費です。月20,000円は高いので来年はここを意識します。

2013年度12月度生活費487,996円 ⇒累計6,591,461円(月平均549,288円)