2013年11月度家計簿実績⇒531,427円

201311今年も残り1か月。前年度維持の為には400,000円で12月を過ごす必要があります。年末はタイトですが、なんとか目標内で生活できるよう踏ん張ります。

今月の出費で痛かったのは病院代とNHK受信料です。2013年10月から値下げされていますが痛い。受信料は固定費みたいなものですので、年間契約がお得です。TVが無い生活は考えられませんのでどうせなら10年契約とか設定して割引率を上げて欲しいと思います。

病院もよくいきました。家族全員ダウン・・・ノロウイルスは辛かった。その後も歯科検診・治療・インフルエンザ予防接種と出費が続きました。健康は大事です。医療保険で出費に備える事は大事ですが、毎日歩いて健康維持の方がいいですね。

前年度出費額650万円を死守すべく気合をいれます。

2013年度11月度生活費517,634円 ⇒累計6,103,465円(月平均554,860円)