水道代請求使用実績2010年度版

月⇒8,620円・36㎥(静岡県・1㎥あたり240円)
4月⇒8,140円・34㎥
6月⇒5,460円・23㎥(なんか減ってます)
8月⇒7,208円・月中精算等で使用料不明
10月⇒未定円・㎥
12月⇒未定円・㎥
(2009年平均使用料35㎥)

水道代は季節変動の無い唯一の公共料金。日々の積み重ねがそのまま反映されます。家族3人とペット一匹の人員構成です。静岡から愛知県に引越ししをした関係で6月の使用料が少なくなっています。

水道代は地域ごとに値段がちがいますが、以前千葉から静岡に引っ越した時は、水道の単価は安くなりました。1㎥あたり約20円値下がりしました。今回は中部を代表する都市ですので水道代が心配です。

【ウォータークライシス発生】
お風呂とトイレの水道が2日間出ない・・・という危機に遭遇しました。原因不明ですが恐らくパイプの詰まりです。この体験から水が出るのは幸せだと些細なことに幸せを実感しています。

トイレ・お風呂のパッキン掃除⇒水でない
止水栓止めて一気に開ける⇒水でない
トイレ・お風呂のパイプに圧縮空気を送る⇒水でない
バキュームでパイプのゴミを吸引⇒やっと出る・・・。

足掛け2日間・・・トイレ行くのも大騒ぎ。お風呂はお湯を貯めるのに2時間。ホント疲れました。
最悪配水管を変えてしまう場合もあります。そんな事になったら大事です。この断水事件、賃貸マンションなんで、修理費用は自分にはきませんが、誰が払うのか気になるところです。いくら専有部分とはいえ、自分では管理できないですからね。