電気代請求実績2009年度版

電力会社は公益企業である。はるか昔に公益企業論なんて授業を受けた記憶もありますが一切忘れています。公益企業の場合なかなかサービスが充実しないという不満がかつてはあった。しかし、最近は燃料差額代を速やかに価格に反映するなど色々な取り組みをしています。がまだまだ高いですね。

1月      9,812円(カード決済の為11月使用分です)
2月   13,595円(灯油への切替が遅延しました)
3月   13,188円(寒いのでエアコンと灯油のハイブリット体制)
4月 12,269円
5月 12,031円
6月   7,387円
7月    6,530円(一戸建て⇒マンションへ引越)
8月    8,156円(エアコンフル稼働です)
9月   8,053円
10月  7,222円
11月  6,682円
12月  7,979円

電気ガス水道費年間合計 310,411円(意外とかかってますね)

エアコンを使わない月は明らかに安いですね。エアコンは要注意です。引越しを機に照明を全部蛍光灯の省エネタイプに変更しました。小さな事ですが結果が楽しみです。

電気の使用環境としては次のとおりです。
【7月中旬からはマンション】
蛍光灯の照明5個・廊下トイレ浴室に6個(3LDK)・エアコン2台・冷蔵庫465㍑
リビングが24畳なのでエアコンの消費電力が心配です。リビングのエアコンは20畳用の製品なので常にモーターが唸っています。エアコンを買い換え予定はありません。

【1月から7月は一戸建て】
1階の電球23個・・小さい電球が何個もあります。
2階の電球5個
TV1台・5chサラウンド・冷蔵庫・エアコン2台・パソコン2台・電話3台と意外と電気を消費します。電球を省エネタイプに変更中です。