電気代請求実績2007年度版

電力会社は公益企業である。はるか昔に公益企業論なんて授業を受けた記憶もありますが一切忘れています。公益企業の場合なかなかサービスが充実しないと

いう不満がかつてはあった。しかし、国有企業も民営化がすすみ、電力会社もサービス企業という意識が出てきたと思う。何気なく使ってる電気代。サービスを活用して削減しましょう!
2002年度版
の集計の際は、間取り2DKの46㎡でした。当年度は4LDKの100㎡なので約2倍の大きさになっています。我家の1年の電気代は、

1月  7,110円  
2月 5,833円
3月 5,855円
4月  5,838円
5月  6,769円
6月  5,239円
7月  5,083円 
エアコンを使用するか否かで全然違います。
8月  7,681円
9月  8,365円
10月 7,362円
11月 6,237円
12月 6,453円
 灯油等の暖房を有効活用すべきですね。

年間77,825円。やはりエアコンを使用する夏場が高騰します。最大差額が3,282円 ですので、一回の外食代ぐらいにはなります。
家の大きさは2倍になっても電気代は1.3倍ぐらいです。夏場のエアコンの影響が大きい事が数字からハッキリしましたので「夏場は気合と根性」で乗り切るのがBESTですね。