家計簿管理方法 Ver2

節約をはじめる前に家計管理の基本をしっかりとしましょう。という事で以前解説しているとおり細かく管理していました。けどなかなか長続きしないんですよね。今は合計だけ把握方式にかえています。赤字にならなければOK。そんな軽い気持ちで節約生活しています。

月々生活費
生活費として銀行から引きおろす金額は月々140,000円と決めています。この金額でやりくりしています。

光熱費の存在
光熱水費は月々銀行から自動引き落としです。季節変動はありますが月10,000円から20,000円です。

住宅ローンの存在
月々110,000円が自動引き落としされています。住宅ローンはホント高いですねえ。

お小遣いの存在
旦那50,000円・ひろりん20,000円です。一向に上がる気配はありません。

考え方
光熱費・お小遣い・住宅ローンやクレジットは別管理です。ひろりんは月々の生活費の中でやりくりして余ったらいいなあという感覚でやっています。ちょっと緩めの節約生活です。月平均40万で年間500万円の支出が目安です。浪費をしている感覚はないですが、生活するにはお金がかかりますねえ。