家電製品の電気代節約術

電気代で大きいシェアを占めているのが家電製品です。というか殆ど家電製品による電力消費です。最近はエコ省エネ家電も増えてますが、ひろりん家の家電は少々古いタイプが多いので地道にコンセントを抜いたりして節約をしています。以下主な家電製品の節約術を掲載します。

テレビ
テレビは楽しいけど。つけっぱなしはダメ。一日1時間消せば1ヶ月で100円の節約。画面の明るさも最大から標準にしとけば100円節約できるよ。

洗濯機
軽い汚れは使わない。残り湯つかってお風呂で手洗いしましょう。どうしても使う時は、標準じゃなくてスピード洗いましょう。1ヶ月で10円の節約。

エアコン
電気食べ過ぎ。大嫌いです。カーテン使って冬場は暖気を守ろう。設定温度も1度上下すれば1ヶ月で150円の節約。エアフィルターも必ず掃除して1ヶ月で80円の節約もしちゃおう。自動運転が一番効率的。強風でも弱風でも電気代はあまり変わりません。1ヶ月で200円はかわる。

冷蔵庫
中身はいっぱい詰めちゃだめ。食べ物の場所がわからなくなって開け閉めの回数増えちゃうし、冷気も循環しない。それを意識するだけで1ヶ月で650円の節約。

掃除機
フィルターは必ず綺麗にしましょう。わずかだけど、1ヶ月で30円の節約。

家電製品はこまめに電気を切るのが一番ですね。