新築一戸建てGET

ひろりん家も遂にマイホームを買っちゃいました。家はいいね。癒されるよ。小物を買ったり、盆栽をしたり土いじりが一番落ち着くね。毎週土日はホームセンターでいろいろ買い込んでいます。通販生活にもはまりそう。けど、住宅ローンって何とかなんないのかねえ。返済表を見て見ると殆ど利子の返済ばっかりだもんねえ。ひろりんはお金の計算は苦手なのであまり見ていないけど、う・・・・という感じです。まあ旦那に任せとけばいいかあ。という訳で節約でゲットしたマイホームを紹介しますね。

購入金額  4,100万円 (2004年)
借入金    3,300万円(銀行融資のみ)
借入内訳  1,700万円は3年固定・金利1.0%
借入内訳  1,600万円は10年固定・金利2.2% 返済期間
35年 月々払い 約100,000円 ボーナス払い  無し
利息分支払い  1,012万円。内訳は316万+696万円

リスク要因壱 3年固定1.0%キャンペーンが終わると、金利が確実に上昇する事。 リスク要因弐 返済完了予定が定年後に設定されている事。

なんとか10年ぐらいで返済したいので、節約&繰上げ返済で頑張ります。